ごまちのプラストークンブログ

分かりやすさ重視のプラストークンブログです。

plus tokenアップデート中なので

f:id:aosiaosi:20190730071956p:plain

plus tokenがアップデートしている間に、グループの方からトレードについて覚えたいという声がありましたので、少しトレードについて書きたいと思います。

 

■初心者がトレードをする時に大切にして欲しいこと

・トレードの目的はBTCを増やすこと

・トレードをする通貨を絞る

時価総額が低いコインには手を出さない

・一気に買わない又、一気に売らない

・欲を出し過ぎない

 

これだけです。これだけで覚えておくだけで、トレードの勝率をかなり上げることが出来ます。では上記の説明をします。

 

■目的はBTCを増やすこと

まず、仮想通貨のトレードを行うにあたり、最も大切なことを伝えます。それは目的です。仮想通貨のトレードを行うにあたり、勝った、負けたというのは、BTCの枚数を増やせたかどうかになります。これだけは忘れないようにしてください。これを見失うと、アルトコインを売るタイミングを見失うことになります。そしてトレードの場合は『XRPが好きだからガチホする』とか、『人気の無いコインを買って何倍、何十倍になる夢を見る』という思考は捨てるようにしてください。基本的には、1日もしくは1週間単位で売買していくと思ってください。

※トレードのアドバイス

BTCを含め、仮想通貨全体が下がっていて自分が買ったアルトコインが円ベース、ドルベースで下がっていたとしても、対BTC比率で値上りしているのであれば、BTCの枚数が増える訳ですので、資産は増えていると考えてください。

 

■トレードをする通貨を絞る

これも覚えてください。仮想通貨はとても通貨数が多いです。情報やニュースを探して売買するにも、チャートを読むにしてもトレードする対象通貨が多過ぎると時間的に余裕が無くなります。そしてよく知らない通貨に手を出すことは、変に負けるリスクが高まったり、ナンピンをするにしても、精神的に躊躇してしまうことがあります。無意味な損切りを減らすためにも、トレードする通貨は自分の把握出来る範囲の通貨数に絞ってください。

※よくある失敗するケース

知らない通貨がすごく値上りをしている→流れに乗ろうと思って買った→その後下がった→ナンピンしたいけど、どこまで下がるか分からないし、手を出せない→どんどん下がっていく→よくよく考えたらこの通貨を買いたい理由が値上りしていたこと以外になかった→いつか上がると思って放置したorもう値下りを見たくも無いし、ナンピンをする気もないから損切りした。

値上りしている通貨を買いたい気持ちは分からなくは有りませんが、今高値なのか、安値なのかをよく知らない通貨に手を出してしまうことはリスクが高いです。これほんとNGです。気を付けてください。

 

時価総額が低いコインには手を出さない

これも仮想通貨初心者の方が陥り易い罠です。基本的に仮想通貨市場は、技術的に優れているからという理由で、値段も比例して上がっているという訳では有りません。人気の無いコインでかなり良い技術を持っているor提携企業が凄いというコインは山ほど有ります。しかしトレードではそんなの関係有りません。上記のようなコインでもガンガン値段が下がっていくのが、仮想通貨市場です。仮想通貨を知るために掘り出し物を探すことは良い事ですが、過度に投資しないようにしましょう。時価総額50位以内のコインにのみ投資をするなどルールを決めた方がいいです。因みに私は、上位50通貨以内でかつ、自分の得意なペアでしか取引しません。

 

一気に買わない又、一気に売らない

これは分かると思いますが、買おうとする時、売ろうとする時どちらもなんですが、自分が買った時が最安値である可能性って限りなく0に近いんです。もちろん自分が買った時が最高値である可能性も限りなく0に近いです。つまりナンピンをするつもりで取引をした方が、取得金額を抑えられます。冒頭でも触れている通りトレードはBTCを増やすために行うのですから、保有しているBTC全てをアルトコインに変えて取引をしなくてもいいんです。ナンピンしていって、もし買えないラインがあったとしても、変に追いかけずにBTCで持っておきましょう。ナンピンドルコスト平均法をオススメします。

 

欲を出し過ぎない

自分の買ったアルトコインが値上りしている時に、いつ売ったらいいか分からなくなる時があると思います。勝ってたら欲を余り出さずに売るようにしてください。永遠に上がり続けるコインは有りません。もし打った後も、そのアルトコインが気になる又はさらに値上りが見込めると思うのなら、入り直せばいいだけの話です。

 

オススメの海外仮想通貨取引所

私が普段から使っているKucoin取引所になります。3年前から愛用しており、アプリも使いやすいため、オススメです。こちらから登録してくれると喜びます。

www.kucoin.com